毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
二の腕や、太ももにできる赤いブツブツに困っている方も多いことでしょう。
毛孔に一致した赤い丘疹ができる慢性疾患です。
四肢の伸側に多発する毛孔に一致した角化性丘疹で、上腕や大腿によく見られます。
肩部、背部、臀部(でんぶ)、耳前部にも両側に集まって、または散らばって現れます。丘疹は、正常な皮膚の色あるいは淡紅色、褐色調を帯びています。
家族内発生がみられることから、常染色体優性遺伝といわれています。
大変気にされている方も多く、ご相談の多い疾患うの一つです。
毛孔性苔癬の治療では、治療が難しいものも多く、確定的な治療法は今のところありませんが、それでも比較的効果的な治療法があります。
当院で行っている治療法
| ケミカルピーリング | 毛孔性苔癬では、毛包の異常角化の軽減目的で行います。ざらざらした感触が徐々にスムーズな肌になっていくことが分かります。 |
| ダーマローラー療法 | 毛孔性苔癬の治療で、特にご希望されることの多い治療法の一つです。ダーマローラー療法で肌の再生を促進させることで、症状の軽減がみられてきます。 |
| アファームマルチプレックス | 一番ご希望の多い治療法です。上記と同様の治療法ともいえるのですが、レーザーの熱作用によって、毛穴の縮小、肌のスムーズさの回復、長年の色素沈着の改善などがみられるために、特にご希望されることが多いのでしょう。 |
毛孔性苔癬の治療法は、いまだ決定的な治療法というものはありませんが、その中でも比較的改善のみられる治療法というものがあります。
まず、ケミカルピーリングや、カーボンピーリングを試していただくことをお勧めしますが、そののち、上記のような治療法も検討されることをお勧めします。
Tags: 毛孔性苔癬- Newer: ボトックスでにきび治療
- Older: グロスファクター導入療法は肌再生の最終兵器?











