産後ケア に 新機種 スターフォーマープロ

公開:2022年8月18日

投稿者:

こんにちは!

今回は産後のお悩みに効果が期待できる 新機種 スターフォーマープロ について、ご紹介させてください。

かくいう私も産後悩みのある一人なので、切実にスターフォーマーのことを勉強してきました。

ご参考になれば幸いです。

産後のお悩みと原因

…どうでしょうか。出産後、この項目に当てはまりますか?

産後この3つの症状に悩んでいる方は意外と多いと思います。

この3つの症状に共通しているのが、
骨盤底筋群衰え(ゆるみ)です。

骨盤低筋群とは

骨盤底筋は、字の通り骨盤の底に位置する筋肉の集まりのこと。

尿道や膣、肛門を囲む複数の筋肉の総称で、ここでは骨盤底筋群と呼んでいます。

骨盤底筋群

産後の骨盤底筋群

骨盤底筋群は出産や妊娠の負荷で引き延ばされ、ゆるんでいきます。

そして筋肉は痛みが強いときに硬くなる性質があり、分娩時の裂傷や会陰切開、骨盤周りの痛みで筋肉に硬さが増し、結果的に骨盤底筋の働きの低下につながるそう。

骨盤底筋群の緩みにより、不調が起こる

尿もれや腰痛、ぽっこりお腹、体型の崩れなどと骨盤底筋は、医学的に関連性があるといわれています。

尿もれは骨盤底筋群がゆるんで、尿道をしめる力が弱くなることで引き起こされ、腰痛はゆるみによって骨盤にかかる圧力が不均衡になり、関節にゆるみやズレが生じることで起こると言われています。

 

スタンフォーマープロって?

服を着て椅子に座ったまま

治療は、専用の椅子に30分程度座っているだけで5万回の筋収縮運動を繰り返し、運動でもなかなか鍛えにくい骨盤回りのインナーマッスル(骨盤底筋)を強化することができるマシンで行います。

痛みや強度調節

磁気刺激で筋肉運動を促進するので痛みがありません。

また、普段着のまま、服を脱がずに椅子に腰掛けて30分程度過ごすだけで終了するので、大変快適に施術を受けていただくことができる施術です。

出力は細かく調整可能ですので、心地よいマッサージレベルから翌日ごく軽い筋肉痛が残る程度まで本格的に、骨盤回りのインナーマッスルを鍛えることも出来ます。

スタッフと対話しながら調節可能ですので、不安なく受けることができます。

※次のブログ記事で実際に体験した写真や感想を詳しくお伝えいたしますね。

産後の悩み改善

尿漏れ、膣の緩さ

このお悩みに一番効果が期待されます。

実際、産後多くの女性が悩んでいて、最近では女性誌で膣トレなど特集が組まれています。

ただ、効果の実感が薄い方も多く、そんな方にはぜひスターフォーマーを受けて頂きたいです。

どうして効果が期待できるのかまとめてみました。

効果的に筋肉を鍛え、刺激する

磁気刺激により通常の筋トレでは得られない筋収縮を促し、効率的に骨盤底筋群を鍛えることが可能です。30分間座っていると、5万回の筋肉運動になります。骨盤底筋は自分では鍛えにくい筋肉ですし、続かないという方が多いようです。椅子に座るだけで骨盤底筋が鍛えられるというのは大きな魅力です。

神経機能の調節

排尿をコントロールしている脳の中枢と抹消の仙髄排尿中枢、陰部神経に磁気刺激を与え膀胱利尿筋の異常収縮を改善していきます。排尿コントロールを正常に近づけていく治療を「神経変調療法」といいます。

血流を促進させる

治療後、サーモグラフィーで確認すると体温上昇が認められています。私も実際治療前後の体温を測りましたが、体温が上昇していました。

血流の改善は身体機能の回復に良い影響があります。

このような作用で産後の尿漏れ、膣の緩みを改善していきます。

ぽっこりお腹

腹部には筋肉を徹底的に鍛えるタイトウェーブを行います。

タイトウェーブは、自動筋トレマシンです。 一般的なEMS機器と異なり筋深層に作用し、通常の筋トレでは困難な超極大収縮を引き起こします。かなり動かされるので複数回行うことで、だんだんとお腹も引き締まっていきます。

腰痛

骨盤底筋群とコアマッスル(腹腔(ふくくう)という内臓が詰まった場所を取り囲む体幹部の4つの深層筋(骨盤底筋群・多裂筋・腹横筋・横隔膜)のこと)を鍛えることで、姿勢が安定し、疲れづらくなり、腰痛の予防にもなるそうです。

スタ-フォーマープロは、座りながらお尻の下と腰を、さらにアプリケーターで腹部からも照射し、3方向からコアマッスルを鍛えることが可能です。

なかなか鍛えることが難しいコアマッスルを、効果的かつ楽に鍛えることができるそう。

筋トレをしたいけれど、腰痛などをお持ちで運動の継続が難しい方、産後疲れ、育児疲れで動きたくない方にもってこいです。

まとめ

同じように、座りながら骨盤底筋が鍛えられて尿漏れを改善するという機械に『エムセラ』という機種があります。

先日私も体験しました。エムセラは治療効果の実績のある機械で、実際仙台でも複数の医療機関で受けることができます。

スターフォーマーがエムセラと大きく異なる点は、エムセラは磁力が座面からしか出力されないのに対して、スターフォーマーは背面(背もたれの腰のあたり)からも磁力が出力されます。

ですのでスターフォーマ―には、背部から骨盤内の神経に働きかけるという、エムセラにはない利点があります。

背面からも磁気が出ているので、施術を受けると腰が気持ちよくてとてもよかったです。

スターフォーマ―が腰痛にも効果が期待できるのは、背面からも磁気が出ていることも大きいと思います。

私は産後ひどい腰痛に悩まされ、ぎっくり腰になりました。

これから出産されるみなさま、出産して小さい子を抱えているお母さんたちに、腰痛や尿漏れなどの余計な負担を増やして欲しくないという思いから、この記事を書かせていただきました。

コロナ禍において色々なことが制限されている今、皆さまのお悩みが一つでも減るといいなと思います。

産後悩みのある皆さま、是非一度ご相談ください。

 

尿失禁治療 インティマウェーブ