薄毛治療の症例写真と その開始時期

公開:2016年9月4日

更新:2018年9月27日

投稿者:

今日は 薄毛治療の症例写真を載せる予定なのですが、先日聞かれた内容からです。

薄毛の治療はどのように進んでいくのか不安なために 踏み出すことができない方も多いことでしょう。選択する治療法によっても その手技 効果が見えてくるまでの期間は異なりますので、一概にお伝えすることは 難しいものですが、

 「薄毛が どの程度まで進んだら 治療を始めたら良いか。」

この問いには ある程度明確な回答ができそうです。

いつから始めたら良い?

  1. 薄毛が進行してくると 逆の意味で 髪の毛を作る必要性が低下してきますので、 髪の毛を作る細胞は衰退していきます。
  2. 衰退することで 栄養も 必要量が少なくなります。 その結果 血流も減少していきます。
  3. 頭皮は 十分な血流が得られなくなり 痩せて 薄く 硬くなっていきます。髪の毛を作る/育てる必要のない土地は、硬く窶れていきます。

このような流れで 薄毛が進行していきます。

薄毛が進行する状態は 髪の毛が少なくなっていくだけでなく

髪の毛を作る細胞 血管 頭皮を構成する組織 も痩せていく状態とも言えます。

薄毛の治療を開始するタイミング

薄毛の治療を開始する理想的なタイミングは 

「頭皮環境が悪化していない状態」≒「薄毛があまり進行していない状態」 

と言えます。

薄毛が進行してからでは 頭皮環境も悪化が進行しますから 回復させる労力は大変大きくなってしまいます。

あまり進行していないうちから 始められると良いことになります。

問題点

薄毛があまり進行していない時から 薄毛治療を開始しようとは 思うことはないことでしょう。

必要としていない段階から 開始する必要はありません。

しかし、早い段階から開始できれば、その分効果が得られやすいことも 事実なのです。

早めに始めたほうが効果が高いが (髪の毛はあるので)効果がわかりづらい。

育毛治療の問題点が ここにあります。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、

育毛治療/薄毛の治療 は、どの程度進行してから 始めたほうが良いか?

という問いに対しては 

「気になったら 直ぐに 開始したほうが良いです。」

と答えます。

放置しても 頭皮環境は悪化していくのみですし、
後に回せば 回復の可能性も低下していきます。

現在は 治療法にも 様々な選択肢が出てきました。
内服/外用剤から 始めてみることも 一つの方策です。

薄毛治療の症例写真 

サイトカイン療法も始まりましたので、薄毛治療の効果も さらに高まっていくことが期待されています。

20160326HARG01

施術名:毛髪再生治療
内容 :毛髪再生 育毛
リスク:針跡 出血 発赤
治療費:10,000~600,000

治療開始前の写真 

サイトカイン療法/HARG療法 頭皮環境を先行して改善を促す育毛プログラム SPUA を併用しました。

20160904HARG06SPUA

施術名:毛髪再生治療
内容 :毛髪再生 育毛
リスク:針跡 出血 発赤
治療費:10,000~600,000

半年目の写真。

頭頂部の改善が顕著です。

毛髪再生治療は 少しずつの積み重ねです。
今後の治療によって 更に改善が見込めそうです。