毛を剃ると濃くなったり,太くなると聞きました。

2013年11月11日

投稿者:

> 脱毛をするときに 毛抜処理ではなく剃って処理をしたほうが良いと聞きましたが、
> 剃ると毛が太くなると言われたので、どうしたらよいか悩んでいます。
> 脱毛をするときには毛を抜くのはだめですか?

医療レ-ザー脱毛を行う際には、事前に剃る形で 照射部位の処理をお願いしています。
毛穴に毛がある状態で照射をする必要が有るためです。

レーザーを照射すると、照射された光は 黒い色をしている毛に熱として吸収されます。
加熱された毛は 周囲にある毛を作る器官に障害を与えます。これを繰り返すことで、脱毛効果が得られていきます。

毛を剃ると太くなったり、濃くなったりすることを不安に思われていらっしゃいますが、
そのようなことはありません。ほとんど迷信と思っていただいて良いと思います。

しかし実際問題として、毛が太くなったようにみえることもあることは事実です。

毛には毛周期があります。

  1. 生え始め(成長初期)は、まだ細いのですが、
  2. 成長期になると 徐々に太くしっかりしてきます。
  3. その後退行期 休止期となり 抜けていきます。

ここで、剃るタイミングが 成長期の時 剃った後も成長期のままですから、太くしっかりした毛が生えてきます。
さらに 通常の体毛は 外部からの摩擦によって摩耗していますので、そのような刺激に触れていない毛がはえてくるのですから、

太くなったようにみえるのです。

これは、剃ったから起きているわけではありません。
単純に成長期の毛ということです。

剃毛は肌へのダメージも問題となることですから、レーザー脱毛は スキンケアの一環としても大事だと思います。

もし剃って太くなるのであれば、育毛治療で使用しています。

そもそも毛を剃ることで太くなるのであれば、当院で行っているような育毛治療でも 剃ることを奨励するでしょう。
もし太くなるのであれば、喜んでかもの毛を剃る人も続出しても良いはずです。

しかし 太くなったり濃くなったりはしません。

ですので安心して処理をしていただいて良いと思います。
肌へ過度の負担とならないように行ってください。