薬は他で出してもらいますが、処方内容だけ教えてくれますか?

2014年11月3日

投稿者:

> 処方していただいた薬が大変良く効きました。ありがとうございます!そこで同じ薬を他で出してもらうことにしました。内容を教えて下さい。

> 昨年薬を出していただいたものです。今は近くの病院で薬をもらっていますす。今まで調子が良かったのですが、最近乾燥が強くなってきました。どうしたら良いですか?

> あまりお金を掛けたくないので薬はネットで購入します。薬剤の指導だけお願いします。

他院で処方してもらい 薬剤の内容だけ希望します。

当院でも治療に際して 各種薬剤を処方しています。その際には 肌状態等を踏まえた上で 薬剤を選択して処方しています。治療の進捗状況に合わせて 薬剤の増減,変更を行います。処方薬の使用方法 症状に合わせた変更まで含めて 一つの治療だと考えています。

しかしながら、、他の施設・クリニック様が診断し処方されている薬剤に対して 当方が服薬指導等を行うようなことは 先方の施設様に失礼に当たりますので、基本的に行うことはありません。

是非処方された先生からの指導を守ってください。

薬剤をネット購入・個人輸入し 薬剤の内容だけ希望します。

疾患によって日本国内で入手できない薬剤を使用する必要が有ることがあります。 日本国内で入手出来ず,且つ当院で在庫できない薬剤の場合には、海外から個人輸入をお願いする事があります。この場合 その効果を診ながら 治療を進めていくことになります。当院にて処方した薬剤に準じた形で 経過を診させていただくことになります。

日本国内・当院で処方可能な薬剤を ネット購入・個人輸入されていらっしゃる方も多いと思います。当院での処方に合わせて 個人輸入されて 薬剤の使用指導をご希望される方もいらっしゃいます。

しかしながら、個人輸入‥ネット購入された薬剤の中には 偽物も数多く含まれていることが知られています。中には かなり不潔な環境で薬剤が作られているものもあると聞きます。

薬剤が本物かどうかわからないため そのようなもので治療を進めていく自信は当院にはありませんし、お薦めもしません。

あくまで自己責任で使用されることになります。