YAGレーザーとは何ですか?

2012年11月4日

投稿者:

> にきびにヤグレーザーが良いと聞きました。ヤグレーザーありますか?
>ヤグレーザーのヤグは何ですか?

ヤグレーザー(YAG LASER)は、レーザーの種類の一つです。
工業用のレーザーとして発展し、医療用として広く使用されている代表的レーザーです。

YAGは、イットリウムアルミニウムガーネット(Y3Al5O12) 金属イットリウムとアルミニウムがガーネット構造をしているという意味で、人工の宝石(人工ガーネット)です。これに ネオジム(ネオジウム,Nd),ホルミウム(Ho)、イッテルビウム(Yb)、エルビウム(Er)等を添加(doping)することで、様々な波長のレーザーを出力させることができます。

YAGレーザーといっても、大変多くの種類があります。

一番多いレーザーが、Nd:YAGレーザーです。YAGにネオジムを添加したものです。一般的にYAGレーザーといえば、このレーザーを指します。
しかしながら、当院だけでも Nd:YAGレーザーは、3機種 Er:YAGレーザー1機種の計4機種あります。

さらにNd-YAGレーザー だけでも 1064nm 1320nm 1440nm の3波長があり、
その上 1064nmのレーザーを半波長 532nm 3分の1波長 355nm 4分の1波長 266nmのように出力すると、
それぞれ、生体に及ぼす効果は異なりますから、治療における選択肢はそれだけ広がります。

ニキビの治療には、Nd-YAGレーザーの 1064nm, 1320nmの波長帯を使用することが多いと思います。
どちらの波長のレーザーも用意していますが、940nmの波長のダイオードレーザーも効果的です。

ニキビの治療には、YAGレーザーだけでなく、それ以外にも良い選択肢があります。