ニキビ共通点 入浴を楽しく。

2011年9月18日

投稿者:

ニキビ専門外来のページを、そろそろリニューアルしようと考えています。
最近、「読んでもよくわからないので、来ました。」と言われることが続きましたので、
これは、さすがに問題です。そこで、少し時間がかかりますが、リニューアル予定です。

確かに、マラセチア毛包炎の情報を探そうと思っても、すぐには見つかりませんね。


ニキビが悪化するときの共通点

にきびが悪化する時には、共通することがあります。
すべての人にあてはまるわけではありませんが、気になる点です。

わかりやすいところで、季節性。
季節の変わり目は、ニキビができやすい。

春は、これから暖かくになるにつれて、ニキビも増えてきます。
夏は、暑くなることで、皮脂の分泌も多くなります。
秋は、徐々に乾燥してきますので、やっぱりニキビができてきます。
冬も、暖房で、乾燥しますので、ニキビができやすい時と言えます。

このように書くと、いずれの季節でもニキビができやすいように感じてしまうのですが、

温度・湿度の変化が大きい時

皮膚が対応しきれずに、ニキビの発生へとつながっているように見えます。
ですから、 季節の変わり目は要注意なので、治療計画上でもそのあたりを踏まえていく必要があるのです。

入浴することがスキンケアには大事

泉州塩業 「鯨屋」

お風呂に入っていますか?と聞くと、当然「入っています。」と言われますが、何分ぐらい入りますか?と聞くと、「シャワーです。」と答える方が多いようです。

しっかり入浴することが、スキンケアには、非常に重要です。
あまり長く入ると、心肺機能に負担がかかるとか、逆効果とか言われることが多いですが、

そもそも、シャワーで済ませている人には、関係ありません。

10分でも、15分でも構いませんので、その間入れるぐらいの温度で、「お湯に浸かる」ようにしてください。せめて、汗をかくぐらいまでは、入れるとよいと思います。

バスソルトを使用するのもよいでしょう。入浴剤もいろいろありますので、試してみるとよいと思います。
お勧めは、 泉州塩業「鯨屋」 の 羊水塩 です。
お湯が滑らかになりますし、ニキビはもとより、アトピー性皮膚炎にも効果的と言われています。

さらに、ミストサウナは、毛穴を開いて清潔に保つには、効果的なものです。
ミストサウナなんて、設備が大変!!
通常のミストサウナの設備を入れるのは、さすがに勧めようがありませんが、

比較的手軽に、できるものもあります。

ミストサウナFALTIMA070

シャワーホースにアダプターを付けて使うことができるミストサウナです。

非常に手軽にできてしまうので、なんだか拍子抜けしますが、
しっかりミストサウナになります。

GAIS という会社です。

洗顔方法などに気をつけることは、大事なことですが、
入浴の質を高めることも、スキンケアには、大事なことです。

😀