私のニキビは重症ですか?軽症ですか?

数は少ないが、顎と両頬に時々大きなニキビが多数出る。額もでる。重症なのかどうか悩んでいる。重症であれば見てもらおうと思うが、軽症であれば行かない。どうすればよいか。

色々な皮膚科に通いましたがニキビが直りません。軽傷だと言われたり重症だと言われたりします。私はまだ軽い方なのでしょうか教えてください。

 

※非常にセンシティブな問題です。

当院では 現在のニキビの状態が他の人と比べて重症なのか軽症なのかについて 原則お答えしません(理由は後述)

私共のクリニックでの治療を検討される方の殆どは、長年 様々な化粧品等を試し、様々な施設(皮膚科,エステ他)を渡り歩いた末に 当院にたどり着いた方です。

多くが 中学・高校時代からニキビが出て、20歳を超えてもニキビに悩まされています。

私共のクリニックでの治療を検討する段階で 今までの治療に抵抗性であり、長い期間ニキビに悩まされている状態が、見た目上ニキビが少なめに思っても軽症である」とは言えないでしょう。

 

回答それ自体も 問題があります。

私から「軽症」と言われれば、「長年悩んできたことを否定された」「何もわかっていない」と感じるものです。

逆に「重症」と答えたならば 「治療は無駄」と捉えられる可能性があり 悲観してしまいます。

つまりどちらを答えても不幸になります。

 

メールでの問い合わせで ニキビの重症度を聞かれることがありますが、診察していませんので、何ともお答えすることができません。

また、もしも ニキビで悩まれていらっしゃる方で まだ一般皮膚科での保険診療を受けられたことが無い場合には まず一般皮膚科での治療を受けられることをお勧めしています。その上でコントロール不良である場合に 当院をご検討ください。

ニキビ治療専門外来