東北新幹線 本格復旧!!

2011年9月25日

カテゴリ:

投稿者:

待ちに待った日が また来ました!!。まさに、MADE IN DREAM

東北新幹線が完全復活 運行本数173本、震災前水準に

河北新報 9月24日(土)6時10分配信

東北新幹線は23日、東日本大震災で被災した設備の復旧作業の終了に伴い、これまでの特別ダイヤから通常ダイヤに戻った。所要時間が短縮されたほか、運行本数も東京発着が6本増えて、震災前水準の173本に回復。東北と首都圏を結ぶ大動脈は、3月11日の運行停止から半年余りで完全に復活した。
JR東日本によると、全面復旧に伴って増発されたのは、東京―仙台間が「はやて」5本、「やまびこ」1本。「はやて」に連結する「こまち」(東京―秋田間)も2本増えた。
所要時間は、東京―新青森間の「はやぶさ」が上下とも3時間10分となり、これまでより20分短縮。「はやて」は東京―仙台間で下りが10分、上りが9分、「こまち」は東京―秋田間で下りが28分、上りが24分それぞれ短くなった。
震災で東北新幹線は、電柱が傾くなど1750カ所に設備被害が出た。
JR東日本は、4月29日に全線運転を再開させた後も、一部区間で減速運転しながら復旧作業を続けてきた。


東北新幹線は、震災から素早く運転再開をしていましたが、その後も夜間補修を続けていました。
これは、沿線に住んでいる人は、よく知っていることです。夜間作業のお知らせが届くことも。

半年間 お疲れ様です。