「美容皮膚科」と説明しますが

2013年5月1日

カテゴリ:

投稿者:

woman with arrows当クリニックを 比較的短い文章で説明しなければいけない時
美容皮膚科です」と答えています。
全く説明にもなっていないようなものであるにもかかわらず、納得してくれることがほとんどですから、これで事足りていましたが、少々努力不足だと考える様になって来ました。

美容皮膚科」とは、皮膚の疾患を対象とするだけでなく、加齢に伴う肌の変化に対して、「美容」,「アンチエイジング」を目的とした科のことを指します。また、皮膚の疾患でも、通常の保険診療では行うことができない治療法を 自費診療として行うことも 美容皮膚科の範囲とされることが多いと思います。

当院の特徴とすれば、あくまで 肌の改善を主体としていますので、特にシミ,タルミの改善などの アンチエイジングを主目的としています。また、ニキビ専門外来のように、通常の保険診療だけでは困難な皮膚疾患に対して 保険適応外ではありますが、より効果的な治療法を提供しています。

ですので、特段問題はないわけですが、何となくしっくりこない方もいらっしゃることは事実です。

一般的な美容外科のように、顔等の形態を手術によって変更し 美容的改善を得る というようなことは、目標にはなりません。
この点が、美容外科と 美容皮膚科の大きな差といえるのではないかと思います。

それでも、どちらも 「美容」という言葉が入っていますから、混乱してしまう原因といえるのかもしれません。
抗加齢,抗老化,アンチエイジング,エイジングケア などの意味が含まれてくると、「美容皮膚科」の意味合いが しっくり来るようになるような気がします。